公の場所で社交ダンスを披露したりする場合はドレスを着て踊ります。もちろん最初から購入する必要はありませんから、教室なりサークルなりで踊って見て、他の人などとも話したりしている内に買ってみようと決断なさる方がほとんどかと思います。
様々なメーカーやデザインがありますが、スタンダード(モダン)とラテンによってドレスの型が違ってきます。モダンはどちらかというと丈が長めで全身を覆う様なデザインが多いです。腕にはフロートやそれに似た飾りが付いている事も多いですね。イメージで言うならば結婚式の花嫁衣裳でしょうか。もちろん色は白だけではなく多種多様ですが。値段的にはラテンドレスよりも高めと思って下さい。もちろんオーダーメイド・石付きかそうでないかなどでも変わってきます。プロの方や長く社交ダンスをしている方に相談して自分の踊りに合った物を選ぶのがいいかと思います。
ラテンドレスはモダンとは正反対と言った形のドレスです。踊りがそもそもパートナーと離れたり近づいたりで若干動的になるので、動きやすさに特化したデザインとも言えます。丈は大体80cmから1mくらいでしょうか。スカートはミニスカートタイプが多いですね。袖もノースリーブである事が多いです。デザインもスタンダードタイプ(モダン)とは違う意味で派手です。ラテンという言葉がとても似合う印象です。値段的にはモダンドレス程ではない場合が多いです。
カテゴリ:社交ダンスの基本知識など - 2010/09/10
社交ダンス教室 / サークル・団体 / ダンス関連会社 / 練習場・ホール - 埼玉県ふじみ野市
東武東上線上福岡駅西口より徒歩10分にあるダンススクールエメラルドです。 エメラルドの宝石言葉は「幸運」「幸福」「愛」...