都道府県の掲示板一覧 | 掲示板 | 社交ダンスの総合情報サイト【シャルダン】

都道府県の掲示板一覧

このカテゴリに掲示板を作る

掲示板タイトル
投稿者名
書き込み内容

個人情報や誹謗中傷などは書き込まないでください。

更新する

最新書き込み

掲示板:青森市内ダンスルーム「ルンバ」

1: ルンバ大好きおじさん : 17/09/17 01:00:50 [525580e1]

私の紹介したダンスルーム「ルンバ」は青森市の浪館通りのホールです!

掲示板:社交ダンスを楽しむということ

44: ミスマッチ : 17/09/22 21:31:00 [b2447ce5]

全国のダンス愛好者達、 つまり各市町村のスポーツセンター等で講習を受けてダンスを楽しむ人々の殆んど全員が、ダンスの基本を知らない。
プロ教師が教える教室に通う中高年ダンス愛好者達も、基本学習の欠如と曖昧さは同等である。

と書いてあるものをネット上で見つけた。
これはどういうことだろう。

私のダンスとの出会いはダンスホールだが、覚えたのは文化センターだった。
その講座は、一応教室を持っているダンスの先生の出張講座ではあった。
が、基本は教えられたのだろうか、記憶にはない。
ただ、記憶にないだけかも知れないし、習ってないのかも知れない。
フットワークだけはこだわって教えておられた。

教室にも複数出入りした。が、どうだったろう。
が、、、基本って、ね~、言及がなかったような、、、。
でも用心して言えば、私の記憶違い、かも知れない。
いやいや、やはり無かった、ように思う。って、どっちなんだ(笑)
だが、ダンスする上において、基本を踏まえた上で踊っているかと、と自問いしたら、どうなんだろう。

45: ミスマッチ : 17/09/22 22:36:11 [b2447ce5]

じゃ、素朴な疑問として、基本って、どんなことなんでしょう。
スタンで言えば、ホールドとポイズ?そしてウォークやフットワークに基本の動き?
あたりなのかな。
あと、ベーシックフィガーを踊る時の角度やら回転量とかも?

ボディーは真っ直ぐ、張りをもって、とかは聞いたし、ホールドも形だけ作らせて、見て回って直している指導者の姿も見ました。
で、その頃は見よう見まね、で、色々想像しながらやっていました。

46: ミスマッチ : 17/09/22 22:42:10 [b2447ce5]

私は、ダンスするに楽しければ良いんです。ストレスを感じるのは、もうイヤですが。
具体的に言えば、踊ろうとするフィガーを全然わかって貰えなかったらとてもストレスです。
ただ、最近、、、真っ直ぐなボディー張りのあるボディーを心がけた場合、自分が意図するステップが、相手に通じやすくなる感触を持っているのです。結果ストレスが少なくなります。
(私は、姿勢が悪いから、こだわって修正しようとしながら、まだ成功していませんが)

姿勢を良くすれば、意図が通じやすくなる、、、
想像したらわかるように気もしますが、とても不思議です。
女性役を体験してみたいです。
女性のパートやその気持ちを学習出来れば随分勉強になることでしょう。
でも、女性の足型を知りませんし、パートナーもいませんが、、、。

ポディーは真っ直ぐ、は基本でしょうし、それが出来れば踊りやすくなるなら、基本は身につけたい、ってことになりますね。

47: ミスマッチ : 17/09/22 23:53:29 [b2447ce5]

基本、、、
これは踊る上においての知っておくべき体現しておくべきルールといったものでしょうかねー
これに従っておどれば、お互いにやりやすくなる踊りやすくなる、ことにつながるものなんでしょうか。
とにかく私には、自分に、出来ているとの自覚、確信がありませんから、欠如しているのだと思われます。

ワルツ講座でルーティーンに入ってゆく前の数分に、ウォークのやり方を習ったのが2年程前で、最近、スローフォックストロットで、立つというか乗るというか、それも含めてのウオーク練習を知りました。
ルンバウオークはネット上の掲示板で体の感じを学習し、また同じくユーチューブで実演されている数人のルンバウオークを見、また、上体やホールドの作り方も掲示板で見て確認学習しています。
便利な時代になったものですねー。

ウオークでも何でも、少しでも長くやってみると、やったからこその学びが得られ、また続けたからこそ得られた学びがあるように思われます。

私も高齢者です。いつまで社交ダンスでもないよな、って気持ちもあります。
ですが、やっているあいだは、それなりに楽しみたいですね。

48: ミスマッチ : 17/09/26 23:05:27 [cb9a95d4]

リード。
以前書いているように、私にはリードしている感覚はなくて、ただ、その形をとっている、にすぎません。
しかし、それでもそれによって、相手が何を踊るかわかってくれてそれに対応して貰っている、と思っています。

上手な女性だと、通常以上にわかって貰えるとの感触を得ています。不思議ですが。
よくわかってくれるよなぁ、よっぽどこの女性、上手いんだろうなぁ、それか、感受性が鋭いのか、この私を相手に、、、って感じです。
しかし、ダンスを初めて日が浅い女性、また、相性が悪いのか一部の女性には、所々しかわかって貰えません。そうなると、ストレスを感じて、曲が早く終わらないかなぁ、などと思ってしまいます。
あやふやで雑音が多いのか?、、、誰に対しても明確に、ハッキリ意志を伝えることが出来てないのか、、、。
よって、私のダンスは相手に強く依存している、と考えました。

49: ミスマッチ : 17/09/26 23:31:40 [cb9a95d4]

まあ、ダンスの経験が長いとか、慣れは必要であろうとは思うのですが、それにしても、同じ動作をしているのに、どうしてこうバラツキがあるのか、、、。
このバラツキにより、どこがどう良くないのかが特定出来ずに困ってしまいます。
相手は機械ではないので、こうしたら必ずこんな結果を得る、として、関連づけは出来ないにしても、大雑把には、大体の傾向があるのではなかろうか、と思っています。
が、ボジションの変化に対応して貰えず、スウェイチェンジにも対応して貰えず、SFの定番フィガーな、フェザーステップ~リバースターンからフェザーエンド?しても、後退時アウトサイドに行かれたりすると、どこが悪いのだろうか、と悩みます。

50: ミスマッチ : 17/09/26 23:37:41 [cb9a95d4]

スウェイチェンジは別として、一言でいえば私が下手なのだと考えて、どこに原因があるのか追求すべきなのだと思います。
女性が、私が足を出す方向はこの方向しかない、となるようなその形をとる、そんな動作を意識すべきなのだと思います。
でも、感情は、なんでだよさっきはこれで通じたし、普通というかいつもこれで大体通じてきたのだから、通じないのはおかしいよ、あなたの感性は鈍すぎるんじゃない? って相手を責めたくなるのです。

うーん、わかりませんが、私自身にハッキリとしたポジションがないのかもです。
ずーっとクローズドのつもりで踊ってもPPになられたりすることがあります。
中にはそんな動作を私がしているかもです。
明らかに、勝手にPPになっているな、って感じることももちろんありますが。
なぜなら、パターンで踊っているのではないかと思ったこともあるからです。
このステップからは普通これ、とか、あるように思います。

51: ミスマッチ : 17/09/26 23:45:49 [cb9a95d4]

また、私が踊るフィガールーティン自体がパターン化していたり、私が踊る場所、地域のフィガーが、このパターンが多くて、女性はそれに慣れている、ってことです。
事実、県外の人が来た場合、フィガールーティンが違うから、踊りにくいと聞いたことがありますから。
私の動きが雑だということも考えられます。以前関西で踊ったとき、ジルバで、ここがわからないと言われた事があります。何だったか忘れましたが、、、。
ジルバは、全国誰とでも明快に踊れるだろうと思っていました。ステップの数も少ない上に、地元で踊りなれてもいると思っていましたから驚きでした。

全然、知らない人や地域で、踊ってみるもんですねー。

掲示板:中新川郡立山町の社交ダンス情報

2: 名前なし : 17/09/25 18:25:54 [a47dc80d]

立山社交ダンスサークルと、なってましたが、やってますか?

スルガ銀行「ダンス専用ローン」

掲載無料

ブログランキング登録

シャルダン便利メニュー

社交ダンス投票

社交ダンス投票中

社交ダンス投票完了

3

このページをステキだと思ったら、上のステキボタンで投票してください。

お勧め社交ダンス情報

シオミ ダンス スク-ル

社交ダンス教室 - 京都府福知山市

社交ダンス教室の運営とダンスパ-ティを開催しております。 ☆教室☆ 競技会参加など、ハイクオリティなスポ-ツ...

シオミ ダンス スク-ル

12周年パ-ティ(震災復興支援)

ウェーブ チャージ スタジオ

ダンス関連会社 - 茨城県筑西市

音楽編集のスタジオ。 ご希望に沿ったサイズ、構成、テンポで音楽の世界を構築いたします。 何度も何度も繰り返し、時を忘...

ウェーブ チャージ スタジオ

移転のお知らせ

最新登録情報

ほほえみ

サークル・団体 - 東京都世田谷区

私たちは「ヤングダンスサークルほほえみ」の元会長2名を中心に活動する競技志向のサークルです。 「ヤングダンスサークルほ...

ほほえみ

M-NaNaSTUDIO

社交ダンス教室 / 練習場・ホール - 神奈川県三浦市

三浦海岸にオープンしたばかりのダンススタジオ 小学生からOK 家族みんなでOK 「はじめてのボールルームステップ」 ...

M-NaNaSTUDIO

ダンススタジオSUGIURA

社交ダンス教室 / 社交ダンスショップ / サークル・団体 / ダンス関連会社 / 練習場・ホール - 愛知県名古屋市名東区

名古屋市名東区にあるダンススタジオです。社交ダンス、それは人生を変える魔法です!レッスンを受講するたびに心と体に変化が訪...

ダンススタジオSUGIURA

サロン・ド・リオ

サークル・団体 - 東京都新宿区

リオデジャネイロの楽しいペアダンスを、リオの著名ダンサーから直接学んだペア、Nori & Sachikoと一緒に...

サロン・ド・リオ

男女恋愛いろいろサイト-恋脈

フェイスブックでコメントする