社交ダンスを楽しむということ | 掲示板 | 社交ダンスの総合情報サイト【シャルダン】

社交ダンスを楽しむということ

1:踊る野暮天 : 17/07/31 15:36:36 [890248ad]

最終訪問から随分経っている、、、
ここには、誰もおらん。し、リピートの訪問者もいない、、、
ように思われる。でも、掲示板は生きてる、、、ようだ。
なら、独り言。。。つぶやき。。。
思うことを書いてみたい、気がしませんか。答えの無い掲示板に。

問題があったとしても、、、、
管理人の~♪おらすけんで~後は、どうなときゃーなろたい♪

2:踊る野暮天 : 17/07/31 15:54:13 [890248ad]

15~6年前、ダンスを習い始めた時から習おうとする仲間がいないことには疑問を持っていた。
もっと前か、いつの頃からか社交ダンスは斜陽産業だったんですね。
後、10年もすれば、いや、しないうちに極端に踊る人が居なくなる、んでしょうね。
だって、新しい人をあまり見かけないし、会場の人数は以前より確実に減ってきている。
今、まだ元気な人がリタイヤしたならもう、パーティ会場に行っても踊っている人が、ちらほら だったりして(笑)

3:踊る野暮天 : 17/07/31 16:24:06 [890248ad]

こないだ、といってもだいぶ前だけど、何かのイベントでドラムやサキソフォーン、トロンボーン等、各自が持っている好きな楽器の寄せ集め的な、パンドと言っていいのか、そんな人達の演奏を聞いた。
下手だった。 でも、、良かった。
音楽はいいよなあと思った。楽しんでいるよなあと思った。
近くの公民館で今は週一ぐらいで練習している、って言ってた。
いい趣味だなあ、そんな環境にあったら自分も参加したいよなあと思った。

そして、社交ダンス。
今はジジババがやるお遊びって感が強い、私もそのジジババの仲間だ。
なのだが、社交ダンス自体は良い趣味なんだよなあ、と思ったことを覚えているし、今もそう思っている。
他の趣味に負けず劣らず良い学びが得られると思っている、楽しめると思っている、若いときからの一生の趣味としてもとても良いものだと思っている。

だが、この衰退は何なのだろう。時代かなぁ。いろいろ原因はあるのだろうけど、、、もっと早くから始めておけば良かった、と残念であった私からすると寂しい気がする。

4:踊る野暮天 : 17/07/31 16:46:53 [890248ad]

壁|_・)ジ~

5:踊る野暮天 : 17/07/31 18:07:57 [890248ad]

誰もいなさそうだ。。。 "φ(・ェ・o)~書き書き

いつだったか、面白いことに気づいた。
私は物好きなことに、柳川や鳥栖のパーティ会場に行ったことがある。
そこでは、入場料を払った時に、ご近所の他の主催者のパーティーの案内チケット?と言っていいか、そんなものを何枚かくれる。
それを見て私など、へー、今度はこのエリアのどこそこでパーティーがあるんだ!と知ることが出来る。
これって、いいなあ、と思う。一カ所に行けばイモヅル式に開催予定がわかる。どういったシステムを採っているのだろうか?

ひるがえって熊本。
ここでは、どこに行ってもそんなものを貰ったことがない。
パーティ掲示板にもみなさんあまり書かない。 、、、気がする。

自分が関係するパーティーに来て欲しいからか、他のパーティ会場に来てチケットを売っているのを見たことはある。。
うーん、なんか、協力関係にはなさそうだなぁ。
やれば出来るのかも知れないけど。めんどうなのかな。。。

6:踊る野暮天 : 17/07/31 18:25:10 [890248ad]

この、掲示板。
文字数制限があるようだ。長くなったらエラーがでる。
制限文字数はいくらなんだろう?

7:踊る野暮天 : 17/07/31 18:35:33 [890248ad]

えっ! すげえ、この掲示板、最新書き込みが表示されるようになっている
人がいないどころじゃないな。
想定外の所に落書きした。ローカルであまり人が居ないってところじゃないな。
さようなら~ おじゃましました。

8:ミスマッチ(野暮天改め) : 17/08/01 10:46:14 [c4da636a]

いや、最新が最表面に表示されても、色々開いてみたら、全国版でも利用者はかなり少なそうです。だからもう少し遊ばせて貰おうかな。

9:ミスマッチ : 17/08/01 10:56:25 [c4da636a]

最近やっとわかったこと
・改めて、社交ダンスは皆それぞれの楽しみ方があるし出来るということなんだなぁ。

・私のダンスは、相手の女性に強く依存していることを痛感した。
例えば、スリースリーズなどは相手が勝手にやってくれなくては困ってしまう続かない。
スタンは、上手についてきてくれる人となら、ストレスなく出来るって感じ。
要するに、相手が上手な女性であれば気持ち良く踊れる、ってことだなぁ。

私のダンスは、、、揺れたいから相手のことも考えず揺れようとするダンス。

ならば、自分の好むダンスをしてもお互いに許容範囲にある人と踊って楽しむべきだと思う。
相手のストレス軽減の為にも。
まんべんなく誰とでも、が良いと言われ、努力してきたつもりだが難しかった、性格的にも。

つまるところ、私は、人を選んで踊ったが良いタイプだったんだな。
というより、相手を選ばなければ踊れない~、下手なパーティダンサーだったんだな。
今後は人を選ぼう! 自分にも相手にとってもストレスが無さげに思える人を。

それでもストレスや迷惑をかけるだろうけど、、、。笑ってお許しあれ。努力します。

10:ミスマッチ : 17/08/03 23:46:50 [b13e1e86]

パーティー名物?の教え魔さん
パーティー会場では、全国どこでもいるのだろうなぁ。

私が踊っているところでも生息している。
被害者だけでなく、踊っている私にも迷惑で腹が立つ、こんなところで教えるなよ!って。
角の方でならまだしも、LODの途中で止まって教えているのは邪魔になって仕方がない。
移動しないなあ、行くまでちょっと何かして待とう、と思ったら教えているんだよな。
野暮の極みだと思うのだが、、、

教えることが好きな人、また、教えられるのが好きな人もまた確かにいると思う。
ただ、確かなことは、教え魔さんにダンス上手だなと認めざるを得ない人は見当たらない。
あんたが人に教えるのはおこがましいんじゃないですか、って人ばかり。
それに周りの人は大迷惑だ。って、思うのは私だけ、、、じゃないよね(笑)

11:ミスマッチ : 17/08/03 23:53:31 [b13e1e86]

この掲示板はちょっと長くなったら書き込みが不正だって言って書き込み出来ない。

だからって、ながくなって途中で切って書き込んだら伝わらないこともある、゜と思う。
誰も読まないところの遊び場だとしても。
やはり、使えないし遊べないところだ。

書き込もうとしたら
書き込み間隔が短すぎます。しばらく待ってから書き込んでください。
だそうな。とても不都合だ。 といったら、お前の方が不都合だっていわれそうだな。

12:ミスマッチ : 17/08/08 09:48:54 [70935f29]

でも、他になさそうだ。
自分で作る気もないし、なら、その環境でやるしかないな
まあ、お試しだ、私の中だけのブームであり、それはすぐに過ぎるだろうし。

13:ミスマッチ : 17/08/08 11:12:02 [70935f29]

社交ダンスは男女が組んで踊るものとして出来ている。男女なんだよなぁ。

同じ二人踊りなら、出来れば素敵な人と、手を取り踊りたい、のだろうな、と思う。だがでもしかし。

私は最初文化センターで習った。男性は極端に少なかった。女性も少なかったが。
故に、女性が男性役をするのにもあまり違和感を持っていなかった。
どころか、普通なんだと錯覚していた、ように思う。
男性役が出来る上手な女性にわからない所を教えても貰っていた。

パーティーに行けるようになった頃、聞いた話。
誰々さんも、パーティーで男性役で誘い踊る時には気を使っているのよ、って。
私が、何で?って聞いたら。そりゃあ、女性は男性と踊りたいからよ。って。
で、そうか、なるほど、と思ったことを覚えている。

まあ、ある女性は゜そんじょそこらの男性と踊るより、比べたら女性であっても誰々先生と踊った方がなんぽ気持ちいいか、、なんてことを言っていた。
女性は年取った王子様より、気持ちよく踊らせてくれる人がいいのかも。

14:ミスマッチ : 17/08/09 23:44:24 [ebfb8592]

社交ダンスを楽しむにはどうしたらいいのか、そんな気持ちが最近あるから題名を社交ダンスを楽しむということ、なんてつけたがほど遠い内容になっている。
雑談独り言、という題名が正確だな。

15:ミスマッチ : 17/08/12 11:45:55 [9c0679f9]

社交ダンスを習って、仲間を相手に踊り、段々と慣れてきて、これならば知らない人を相手にしても出来るのでは?
なんて、密かに自信を持つようになった。そうなると、試してみたくなりますね。
パーティの時、実行しました。(それまでは、パーティーに参加しても仲間うちのみ)
試せるのは、ワルツにルンバ。
私にとっては、ささやかだけど、冒険です。気持ちに勢いをつけて、誘いに行きました。

結果は、、、出来ました、踊れたのです。
とにかく、やったー! って、わくわくする程でした。

でも、しばらくすると、、、、
嬉しさ楽しさはほんの束の間、2~3カ月でしたかねー。
ステップの数が少ないから、相手に悪いなあ、なんて思い始めて、、、、
色々出来ないからなあ、私では面白くなかろうなぁ、って誘い踊るのが苦しくなったんです。
周りの男性は皆上手に見えて、とにかく、他の人と自分を比較し始めたのですね。

16:ミスマッチ : 17/08/15 00:54:09 [27f755f6]

しかし、社交ダンス歴が長いベテランさんである他の人と、自分を比べること自体がナンセンだったのですね。
しかし、どうしても、色々出来ないからなあ、私では面白くなかろうなぁ、悪いなあって、そんな心の引け目を持ってしまう私だったのです、誘って踊ろうと思う度に。
やっと誘って踊れるようになったばかりなのに。

その、もっとビギナーズの頃に、上達するには、たくさん汗をかいて、たくさん恥をかいて、おぼえなさい。覚えるにあたって、そう言われたことがあります。
うん、そうだよね!って納得し、そうしようと思ったものの、恥をかくのは難しいものですね。
今思えば、(自分では相手に悪いなぁ)って気持ちも相手をことを思っているようで実は、そんな恥をかきたくない~、のが実態だったのですね。(笑)

17:ミスマッチ : 17/08/16 15:27:06 [519636a0]

他人と自分を比較してああだこうだ思うのは、自分が不幸せになるからやめなさい、ってことは読んだか聞いたかしたことがあります。

私のダンスだって、今自分が持っているものだけで、楽しませて貰えばいいのに、色々考え過ぎて、自分から不幸な状態におちいっていました。
こうあらねば、悪いよね。なんて思っても今現在そんな状態には無いんですもん。

少ししか踊れない初心者ですけど、よろしくお願いします。
って、自覚し、ず~っとこのエリアに居たら、もう少し幸せだったのかもです。
横並びが好きな日本人、とも聞きますが、であれば私も典型です。
周りのみんなと同じくらいであれば、心が安心なのです。

18:ミスマッチ : 17/08/16 15:44:32 [519636a0]

習い始めた頃思いました。
3~4年かかるのかなぁ、長いなあ、もっと早く楽しめるようにならないかなあ、早く習得しないと時が過ぎ去ってしまう~って。
で、今現在です。
時は過ぎ去ったのか過ぎ去ってないのかわかりません。まだやっています。
15年になりました。
どこのパーティーでも、臆することなく一人だけで参加しています。
それらしい物腰、感じ、で踊っていると思います。
しかし、いろんな事を思い悩む性格引っ込み思案の性格等はベースにあり変わりませんね。

19:ミスマッチ : 17/08/16 16:48:15 [519636a0]

気づくこと。というのは大事ですよね~例えば自分って、こんな奴なんだって。
で、自分のここはイヤだ、こうありたい!って誰しもある。だろうと思う。
なら、直したいな、ってことになるんだろうけど、まず、自分が気づかなければどうしようもない。

自分が行動して、その結果として気づきがあるんでしょうけど、社交ダンスもやってみれば、自分との対峙と言うか自分と向かい合い自分を知ることが出来るように思います。

社交ダンスを通しての人との関わり合いや、学ぶこと自体、で気づきがあります。
自分のここはイヤだな思うより、そんな自分が好き、って密かに思い満足出来たら幸いですよね。

しかし、私の場合、性格はというか根性はなかなか直らない~こうありたいと思っても、なかなか、、、、。

20:ミスマッチ : 17/08/16 17:38:05 [519636a0]

とにかく、パーティーでたくさん踊って上手くなろう、と思っていたころ。
見ていて、わお~、この人は上手だ~、ステキだ~いいなぁ、こんな人と踊りたい。(←本音)
でも、私なんかが踊って貰う相手じゃない!(←私には超えられない壁&思い込み)
上手くなったあかつきには踊って貰おう。(言い訳と臆病風)
こんな風に吹きまくられて来た結果、少し勇気が出てきた頃にはもう、見かけなくなりました。
そんな人、結構多いように思えて、残念です。

いつやるか?今でしょ!(by 林先生)
でなければならなかったのですね~、その時が一期一会のチャンス。
時を失った!、、、、のですね~、、私は。

そして今。あの人と踊ってみたいなぁ、と遠くから見ることがあります(←自分の素な心の動き)
でも、なかなかそれが出来ず(見栄!?)
チャンスはまだあるだろうと思っていると、少し早めの帰り支度を見る事になります。
自分の素な心のままに一直線に行動すればいいのに、、、、アホですね~何も学んでいません。
自分の素な心の動きは、いつもいつも喜ばせて貰えず、、、可哀相に!(私の表面的都合だけで)
私は、、、、、、

21:ミスマッチ : 17/08/16 21:11:02 [519636a0]

素な心の動き、と言えばダンスだけでなく、例えば旅行、どこそこに行ってみたいとか、例えば、サキソフォンを吹いてみたいとか、色々あったように思う。

でも、今金がないとか、時間がないとか、遠すぎるとか、色々な理由をつけて、却下、もしくは先送り=しない、で、何もしなかった。実行に移すのは面倒な気持ちだったのか、、、
ともあれ、しっかり向き合って決断選択しなかったから後悔の気持ちが残るのだろう。

人生を終わる時に後悔することの第一番は、もっと冒険すれば、しておけば良かった、というのだそうな。
大きな冒険ばかりが冒険ではなくて、小さな冒険だって、冒険は冒険。
何も行動を起こさず、見送るばかりの私でも、プチ冒険ぐらい、しっかり行動に移すべき?(笑)
それに自分にすら優しく出来ないで、人に優しく出来るもんか、ってね。
え、自分に優しく人に厳しくでは?って。 うーむ。。。

22:ミスマッチ : 17/08/18 17:22:23 [dc318ef5]

今日午後、踊ってきました。
社交ダンスは、ジジババダンスといわれてもいるようで、高齢化の波に現れていますが、そのなかでも高齢化率の高い人達ばかりでした。
私だって高齢なのですが、、、、今日の所は、組んでステップを追えば社交ダンスであり、踊れて満足という所だったようです。
そこを思えば、行く場所を選び、相手を選び、と、やはり選ばなければ自分が楽しいダンスは出来ない時代なのだと思います。
通常のパーティーでは、いろんな人達が入り交じっている、と思います。
しかし、ローカルの中でもローカルの所は偏っています。
書きながら思いました。通常のパーティーでも、否応なく偏って来るのでしょうね、現在進行形なのだと実感します。

23:ミスマッチ : 17/08/18 17:28:13 [dc318ef5]

となると、まだどうにか元気な人はもう、求めるダンスが同じようなダンスパートナーと組むか、踊る相手を数人決めて置いて、その人達メインで踊ったほうが、より楽しめて満足度も高いのではないかと思われます。
数年前にパーティー会場で一人の男性が言っていました。私は危なそうなお年の人は誘わない、と。
手を取っただけで骨折しそうで怖い、何かあったら責任を持てないと。
それを聞いてなるほどそうだな、私も気をつけなくてはと思ったことを覚えています。

24:ミスマッチ : 17/08/18 17:49:58 [dc318ef5]

こんなふうに考えてきたら、社交ダンスはボケ防止によいとか運動になるとか、仮にそうであったにしても、どうなんでしょう。なんか夢も希望も無くなってきますよね。

この一連の書き込みは、高齢者差別、高齢者ハラスメントであり、とても気分が悪いと批判される知れません。でも、私も高齢者。
悲観的高齢者が書いた戯言と蔑んで下さい~

この掲示板に書き込み

投稿者名
書き込み内容
動画はりつけ
※youtubeのみ

動画を貼り付ける場合は、
http://www.youtube.com/watch?v=○○○○○ ↑○の部分を入力してください。

個人情報や誹謗中傷などは書き込まないでください。

更新する

この地域のシャルダン掲載情報を探す

スルガ銀行「ダンス専用ローン」

掲載無料

ブログランキング登録

シャルダン便利メニュー

社交ダンス投票

社交ダンス投票中

社交ダンス投票完了

0

このページをステキだと思ったら、上のステキボタンで投票してください。

お勧め社交ダンス情報

スウィング ダンス スポーツクラブ

社交ダンス教室 / サークル・団体 - 熊本県玉名市

スウィング ダンス スポーツクラブは社交ダンス・サルサ・アルゼンチンタンゴを目一杯楽しむ教室です。 ここに通って下さる...

スウィング ダンス スポーツクラブ

新講座のお知らせ!

熊本レストバー・スターライト

練習場・ホール - 熊本県熊本市

社交ダンスファンの皆様に愛されて42年目のレストランバーです。熊本市の中心地にあり食事をしながら、ダンスの楽しめるレスト...

熊本レストバー・スターライト

社交ダンスサークル暑気払い&懇親会

フェイスブックでコメントする