社交ダンスを楽しむということ | 掲示板 | 社交ダンスの総合情報サイト【シャルダン】

社交ダンスを楽しむということ

1:踊る野暮天 : 17/07/31 15:36:36 [890248ad]

最終訪問から随分経っている、、、
ここには、誰もおらん。し、リピートの訪問者もいない、、、
ように思われる。でも、掲示板は生きてる、、、ようだ。
なら、独り言。。。つぶやき。。。
思うことを書いてみたい、気がしませんか。答えの無い掲示板に。

問題があったとしても、、、、
管理人の~♪おらすけんで~後は、どうなときゃーなろたい♪

2:踊る野暮天 : 17/07/31 15:54:13 [890248ad]

15~6年前、ダンスを習い始めた時から習おうとする仲間がいないことには疑問を持っていた。
もっと前か、いつの頃からか社交ダンスは斜陽産業だったんですね。
後、10年もすれば、いや、しないうちに極端に踊る人が居なくなる、んでしょうね。
だって、新しい人をあまり見かけないし、会場の人数は以前より確実に減ってきている。
今、まだ元気な人がリタイヤしたならもう、パーティ会場に行っても踊っている人が、ちらほら だったりして(笑)

3:踊る野暮天 : 17/07/31 16:24:06 [890248ad]

こないだ、といってもだいぶ前だけど、何かのイベントでドラムやサキソフォーン、トロンボーン等、各自が持っている好きな楽器の寄せ集め的な、パンドと言っていいのか、そんな人達の演奏を聞いた。
下手だった。 でも、、良かった。
音楽はいいよなあと思った。楽しんでいるよなあと思った。
近くの公民館で今は週一ぐらいで練習している、って言ってた。
いい趣味だなあ、そんな環境にあったら自分も参加したいよなあと思った。

そして、社交ダンス。
今はジジババがやるお遊びって感が強い、私もそのジジババの仲間だ。
なのだが、社交ダンス自体は良い趣味なんだよなあ、と思ったことを覚えているし、今もそう思っている。
他の趣味に負けず劣らず良い学びが得られると思っている、楽しめると思っている、若いときからの一生の趣味としてもとても良いものだと思っている。

だが、この衰退は何なのだろう。時代かなぁ。いろいろ原因はあるのだろうけど、、、もっと早くから始めておけば良かった、と残念であった私からすると寂しい気がする。

4:踊る野暮天 : 17/07/31 16:46:53 [890248ad]

壁|_・)ジ~

5:踊る野暮天 : 17/07/31 18:07:57 [890248ad]

誰もいなさそうだ。。。 "φ(・ェ・o)~書き書き

いつだったか、面白いことに気づいた。
私は物好きなことに、柳川や鳥栖のパーティ会場に行ったことがある。
そこでは、入場料を払った時に、ご近所の他の主催者のパーティーの案内チケット?と言っていいか、そんなものを何枚かくれる。
それを見て私など、へー、今度はこのエリアのどこそこでパーティーがあるんだ!と知ることが出来る。
これって、いいなあ、と思う。一カ所に行けばイモヅル式に開催予定がわかる。どういったシステムを採っているのだろうか?

ひるがえって熊本。
ここでは、どこに行ってもそんなものを貰ったことがない。
パーティ掲示板にもみなさんあまり書かない。 、、、気がする。

自分が関係するパーティーに来て欲しいからか、他のパーティ会場に来てチケットを売っているのを見たことはある。。
うーん、なんか、協力関係にはなさそうだなぁ。
やれば出来るのかも知れないけど。めんどうなのかな。。。

6:踊る野暮天 : 17/07/31 18:25:10 [890248ad]

この、掲示板。
文字数制限があるようだ。長くなったらエラーがでる。
制限文字数はいくらなんだろう?

7:踊る野暮天 : 17/07/31 18:35:33 [890248ad]

えっ! すげえ、この掲示板、最新書き込みが表示されるようになっている
人がいないどころじゃないな。
想定外の所に落書きした。ローカルであまり人が居ないってところじゃないな。
さようなら~ おじゃましました。

8:ミスマッチ(野暮天改め) : 17/08/01 10:46:14 [c4da636a]

いや、最新が最表面に表示されても、色々開いてみたら、全国版でも利用者はかなり少なそうです。だからもう少し遊ばせて貰おうかな。

9:ミスマッチ : 17/08/01 10:56:25 [c4da636a]

最近やっとわかったこと
・改めて、社交ダンスは皆それぞれの楽しみ方があるし出来るということなんだなぁ。

・私のダンスは、相手の女性に強く依存していることを痛感した。
例えば、スリースリーズなどは相手が勝手にやってくれなくては困ってしまう続かない。
スタンは、上手についてきてくれる人となら、ストレスなく出来るって感じ。
要するに、相手が上手な女性であれば気持ち良く踊れる、ってことだなぁ。

私のダンスは、、、揺れたいから相手のことも考えず揺れようとするダンス。

ならば、自分の好むダンスをしてもお互いに許容範囲にある人と踊って楽しむべきだと思う。
相手のストレス軽減の為にも。
まんべんなく誰とでも、が良いと言われ、努力してきたつもりだが難しかった、性格的にも。

つまるところ、私は、人を選んで踊ったが良いタイプだったんだな。
というより、相手を選ばなければ踊れない~、下手なパーティダンサーだったんだな。
今後は人を選ぼう! 自分にも相手にとってもストレスが無さげに思える人を。

それでもストレスや迷惑をかけるだろうけど、、、。笑ってお許しあれ。努力します。

10:ミスマッチ : 17/08/03 23:46:50 [b13e1e86]

パーティー名物?の教え魔さん
パーティー会場では、全国どこでもいるのだろうなぁ。

私が踊っているところでも生息している。
被害者だけでなく、踊っている私にも迷惑で腹が立つ、こんなところで教えるなよ!って。
角の方でならまだしも、LODの途中で止まって教えているのは邪魔になって仕方がない。
移動しないなあ、行くまでちょっと何かして待とう、と思ったら教えているんだよな。
野暮の極みだと思うのだが、、、

教えることが好きな人、また、教えられるのが好きな人もまた確かにいると思う。
ただ、確かなことは、教え魔さんにダンス上手だなと認めざるを得ない人は見当たらない。
あんたが人に教えるのはおこがましいんじゃないですか、って人ばかり。
それに周りの人は大迷惑だ。って、思うのは私だけ、、、じゃないよね(笑)

11:ミスマッチ : 17/08/03 23:53:31 [b13e1e86]

この掲示板はちょっと長くなったら書き込みが不正だって言って書き込み出来ない。

だからって、ながくなって途中で切って書き込んだら伝わらないこともある、゜と思う。
誰も読まないところの遊び場だとしても。
やはり、使えないし遊べないところだ。

書き込もうとしたら
書き込み間隔が短すぎます。しばらく待ってから書き込んでください。
だそうな。とても不都合だ。 といったら、お前の方が不都合だっていわれそうだな。

12:ミスマッチ : 17/08/08 09:48:54 [70935f29]

でも、他になさそうだ。
自分で作る気もないし、なら、その環境でやるしかないな
まあ、お試しだ、私の中だけのブームであり、それはすぐに過ぎるだろうし。

13:ミスマッチ : 17/08/08 11:12:02 [70935f29]

社交ダンスは男女が組んで踊るものとして出来ている。男女なんだよなぁ。

同じ二人踊りなら、出来れば素敵な人と、手を取り踊りたい、のだろうな、と思う。だがでもしかし。

私は最初文化センターで習った。男性は極端に少なかった。女性も少なかったが。
故に、女性が男性役をするのにもあまり違和感を持っていなかった。
どころか、普通なんだと錯覚していた、ように思う。
男性役が出来る上手な女性にわからない所を教えても貰っていた。

パーティーに行けるようになった頃、聞いた話。
誰々さんも、パーティーで男性役で誘い踊る時には気を使っているのよ、って。
私が、何で?って聞いたら。そりゃあ、女性は男性と踊りたいからよ。って。
で、そうか、なるほど、と思ったことを覚えている。

まあ、ある女性は゜そんじょそこらの男性と踊るより、比べたら女性であっても誰々先生と踊った方がなんぽ気持ちいいか、、なんてことを言っていた。
女性は年取った王子様より、気持ちよく踊らせてくれる人がいいのかも。

14:ミスマッチ : 17/08/09 23:44:24 [ebfb8592]

社交ダンスを楽しむにはどうしたらいいのか、そんな気持ちが最近あるから題名を社交ダンスを楽しむということ、なんてつけたがほど遠い内容になっている。
雑談独り言、という題名が正確だな。

15:ミスマッチ : 17/08/12 11:45:55 [9c0679f9]

社交ダンスを習って、仲間を相手に踊り、段々と慣れてきて、これならば知らない人を相手にしても出来るのでは?
なんて、密かに自信を持つようになった。そうなると、試してみたくなりますね。
パーティの時、実行しました。(それまでは、パーティーに参加しても仲間うちのみ)
試せるのは、ワルツにルンバ。
私にとっては、ささやかだけど、冒険です。気持ちに勢いをつけて、誘いに行きました。

結果は、、、出来ました、踊れたのです。
とにかく、やったー! って、わくわくする程でした。

でも、しばらくすると、、、、
嬉しさ楽しさはほんの束の間、2~3カ月でしたかねー。
ステップの数が少ないから、相手に悪いなあ、なんて思い始めて、、、、
色々出来ないからなあ、私では面白くなかろうなぁ、って誘い踊るのが苦しくなったんです。
周りの男性は皆上手に見えて、とにかく、他の人と自分を比較し始めたのですね。

16:ミスマッチ : 17/08/15 00:54:09 [27f755f6]

しかし、社交ダンス歴が長いベテランさんである他の人と、自分を比べること自体がナンセンだったのですね。
しかし、どうしても、色々出来ないからなあ、私では面白くなかろうなぁ、悪いなあって、そんな心の引け目を持ってしまう私だったのです、誘って踊ろうと思う度に。
やっと誘って踊れるようになったばかりなのに。

その、もっとビギナーズの頃に、上達するには、たくさん汗をかいて、たくさん恥をかいて、おぼえなさい。覚えるにあたって、そう言われたことがあります。
うん、そうだよね!って納得し、そうしようと思ったものの、恥をかくのは難しいものですね。
今思えば、(自分では相手に悪いなぁ)って気持ちも相手をことを思っているようで実は、そんな恥をかきたくない~、のが実態だったのですね。(笑)

17:ミスマッチ : 17/08/16 15:27:06 [519636a0]

他人と自分を比較してああだこうだ思うのは、自分が不幸せになるからやめなさい、ってことは読んだか聞いたかしたことがあります。

私のダンスだって、今自分が持っているものだけで、楽しませて貰えばいいのに、色々考え過ぎて、自分から不幸な状態におちいっていました。
こうあらねば、悪いよね。なんて思っても今現在そんな状態には無いんですもん。

少ししか踊れない初心者ですけど、よろしくお願いします。
って、自覚し、ず~っとこのエリアに居たら、もう少し幸せだったのかもです。
横並びが好きな日本人、とも聞きますが、であれば私も典型です。
周りのみんなと同じくらいであれば、心が安心なのです。

18:ミスマッチ : 17/08/16 15:44:32 [519636a0]

習い始めた頃思いました。
3~4年かかるのかなぁ、長いなあ、もっと早く楽しめるようにならないかなあ、早く習得しないと時が過ぎ去ってしまう~って。
で、今現在です。
時は過ぎ去ったのか過ぎ去ってないのかわかりません。まだやっています。
15年になりました。
どこのパーティーでも、臆することなく一人だけで参加しています。
それらしい物腰、感じ、で踊っていると思います。
しかし、いろんな事を思い悩む性格引っ込み思案の性格等はベースにあり変わりませんね。

19:ミスマッチ : 17/08/16 16:48:15 [519636a0]

気づくこと。というのは大事ですよね~例えば自分って、こんな奴なんだって。
で、自分のここはイヤだ、こうありたい!って誰しもある。だろうと思う。
なら、直したいな、ってことになるんだろうけど、まず、自分が気づかなければどうしようもない。

自分が行動して、その結果として気づきがあるんでしょうけど、社交ダンスもやってみれば、自分との対峙と言うか自分と向かい合い自分を知ることが出来るように思います。

社交ダンスを通しての人との関わり合いや、学ぶこと自体、で気づきがあります。
自分のここはイヤだな思うより、そんな自分が好き、って密かに思い満足出来たら幸いですよね。

しかし、私の場合、性格はというか根性はなかなか直らない~こうありたいと思っても、なかなか、、、、。

20:ミスマッチ : 17/08/16 17:38:05 [519636a0]

とにかく、パーティーでたくさん踊って上手くなろう、と思っていたころ。
見ていて、わお~、この人は上手だ~、ステキだ~いいなぁ、こんな人と踊りたい。(←本音)
でも、私なんかが踊って貰う相手じゃない!(←私には超えられない壁&思い込み)
上手くなったあかつきには踊って貰おう。(言い訳と臆病風)
こんな風に吹きまくられて来た結果、少し勇気が出てきた頃にはもう、見かけなくなりました。
そんな人、結構多いように思えて、残念です。

いつやるか?今でしょ!(by 林先生)
でなければならなかったのですね~、その時が一期一会のチャンス。
時を失った!、、、、のですね~、、私は。

そして今。あの人と踊ってみたいなぁ、と遠くから見ることがあります(←自分の素な心の動き)
でも、なかなかそれが出来ず(見栄!?)
チャンスはまだあるだろうと思っていると、少し早めの帰り支度を見る事になります。
自分の素な心のままに一直線に行動すればいいのに、、、、アホですね~何も学んでいません。
自分の素な心の動きは、いつもいつも喜ばせて貰えず、、、可哀相に!(私の表面的都合だけで)
私は、、、、、、

21:ミスマッチ : 17/08/16 21:11:02 [519636a0]

素な心の動き、と言えばダンスだけでなく、例えば旅行、どこそこに行ってみたいとか、例えば、サキソフォンを吹いてみたいとか、色々あったように思う。

でも、今金がないとか、時間がないとか、遠すぎるとか、色々な理由をつけて、却下、もしくは先送り=しない、で、何もしなかった。実行に移すのは面倒な気持ちだったのか、、、
ともあれ、しっかり向き合って決断選択しなかったから後悔の気持ちが残るのだろう。

人生を終わる時に後悔することの第一番は、もっと冒険すれば、しておけば良かった、というのだそうな。
大きな冒険ばかりが冒険ではなくて、小さな冒険だって、冒険は冒険。
何も行動を起こさず、見送るばかりの私でも、プチ冒険ぐらい、しっかり行動に移すべき?(笑)
それに自分にすら優しく出来ないで、人に優しく出来るもんか、ってね。
え、自分に優しく人に厳しくでは?って。 うーむ。。。

22:ミスマッチ : 17/08/18 17:22:23 [dc318ef5]

今日午後、踊ってきました。
社交ダンスは、ジジババダンスといわれてもいるようで、高齢化の波に現れていますが、そのなかでも高齢化率の高い人達ばかりでした。
私だって高齢なのですが、、、、今日の所は、組んでステップを追えば社交ダンスであり、踊れて満足という所だったようです。
そこを思えば、行く場所を選び、相手を選び、と、やはり選ばなければ自分が楽しいダンスは出来ない時代なのだと思います。
通常のパーティーでは、いろんな人達が入り交じっている、と思います。
しかし、ローカルの中でもローカルの所は偏っています。
書きながら思いました。通常のパーティーでも、否応なく偏って来るのでしょうね、現在進行形なのだと実感します。

23:ミスマッチ : 17/08/18 17:28:13 [dc318ef5]

となると、まだどうにか元気な人はもう、求めるダンスが同じようなダンスパートナーと組むか、踊る相手を数人決めて置いて、その人達メインで踊ったほうが、より楽しめて満足度も高いのではないかと思われます。
数年前にパーティー会場で一人の男性が言っていました。私は危なそうなお年の人は誘わない、と。
手を取っただけで骨折しそうで怖い、何かあったら責任を持てないと。
それを聞いてなるほどそうだな、私も気をつけなくてはと思ったことを覚えています。

24:ミスマッチ : 17/08/18 17:49:58 [dc318ef5]

こんなふうに考えてきたら、社交ダンスはボケ防止によいとか運動になるとか、仮にそうであったにしても、どうなんでしょう。なんか夢も希望も無くなってきますよね。

この一連の書き込みは、高齢者差別、高齢者ハラスメントであり、とても気分が悪いと批判される知れません。でも、私も高齢者。
悲観的高齢者が書いた戯言と蔑んで下さい~

25:ミスマッチ : 17/08/19 23:21:03 [f2e6c30f]

素朴な疑問、社交ダンスは運動になるのでしょうか。
これは個人が運動になっていると思えば、そうなんでしょうし、全然ないともいえません。
通常踊るぐらいではどうなのでしょう。
踊っている内に汗が出る出ないで判断?
動いているだけで運動になる?又、ただ、ウォーキングするのも飽きるから、ダンスでのウオークを2時間程休み休みしたほうが、それなりの運動にはなるのかも知れません。

大きく動いたら、内部から動いたら、それなりに運動になった感があると思いますが、、、
私はエアロビに参加したことがあり、社交ダンスより運動になるなと思いました
スポーツダンスであればやはり、運動といっていいのでしょうね。
通常でも気合を入れて踊れば運動になるのでしょうし。

まあ結論としてはその人が、自分の身体に聞いて、運動になっているなぁと感じれば運動なのだと思われますね。

26:ミスマッチ : 17/08/23 23:04:01 [27ee8781]

私が初めて受講した文化センターの社交ダンス講座では、ダンス教室の先生が講座に、女性ボランティアさんを、連れて来ていました。
そのボランティアさんはビギナーズの私達からすれば踊れるベテランさんです。
その人達がビギナーズ&初心者である私達の相手をしてくれました。
もちろん、生徒同士もありましたが、受講者が少なかったからかボランティアさんと組む方が多かったです。

社交ダンスを習得するには、その動作を見よう見まねで、私が出来るようになれば手っとり早くて良いのですが、それを知らない出来ないから習いに行くわけです。
行けば、教えてくれるのが全種類とまでは行きませんが、基礎のステップを使って一周一曲踊れるように順番に構成した一連のステップを教わります。
そのルーティンというかアマルガメーションを、二人で音楽に乗って踊ることが出来れば、ヤッター出来る様になった!メデタシメデタシとなるんだと思います。

27:ミスマッチ : 17/08/23 23:10:18 [27ee8781]

言ってみれば、形からと言うか足型から入って、社交ダンスってこんなものなんだと理解もし、体感も出来て、社交ダンスを踊った~出来る様になった~ってことになるわけです。
そして時間をかけてもっと習熟すればもっと理解出来て、ベテランさんともなれば応用展開も出来る様になるのでしょう。

私が習ったのも、足型からでした。それを音楽に乗って出来る様になるのが目標。
で、その際練習相手は社交ダンスが踊れる人であるボランティアさんでした。
相手が上手い、またはそれに準ずる人を相手にした場合、私が私の分の足型&動作が出来ればいいのですね。そうすりば、踊れるのです。
何せ、相手はダンスが踊れ、上手であるボランティアさんなのですから。
もちろん相手が同じ生徒であっても、女性は女性のパートを教えられて、覚えて動くのですから不都合はありません。が、踊れるボランティアさんと比べると、それなりです。

28:ミスマッチ : 17/08/23 23:15:18 [27ee8781]

私が自分のするべきことを出来る様になれば、講座のルーティンは踊れることになります。
いわゆるリードを伝えなくても、また、リードの意識など全然なくても、その形をとれば自動的にやってくれる訳です。
それどころか、途中忘れてしまったところは、結果として逆リードになるのか、相手によって思い出すことにもなりました。
そうなると、自分のするべき一連のダンス動作を、つまり足型&上半身動作、方向を順番に従って、しっかり覚えてしまえば、そのルーティンは出来る踊れる、つまりダンスを踊れるようになったってことになります。

で、何を言いたいのかというと、私がやってきたことは一連の動作を覚えた事だけだったんですね。社交ダンスは難しいと感じ、悪戦苦闘、挫折と隣り合わせで努力して今日だ~とボンヤリ思って来たのですが、、、、。
これに気づいた時、ちょっと驚きと言うか笑っちゃいました。

29:ミスマッチ : 17/08/23 23:25:38 [27ee8781]

年数だけは15年やってきましたから、リード&フォロー、って言葉も中身もそれなりには聞かされ、また話の中で使ってきました。
そして最近、、、自分はリードしているのだろうか、リードって自分にはあるのだろうか?
と、自問いすることになってしまいました。
で、考えたら、、、私がやってきたのは、”その形”をする事、と言うか”その形”とる事、だけだったんだ、と思い至ったのです。
私が、”その形”をとれば、相手がそれに対応してくれて、結果的に、踊れたのです。
今まで、ず~っとそれでやってきました。
相手がボランティアさんから初めて踊る人に変わってもです。

まあ、その背景には私が気持ちの上でも万年初心者であったことがあります。
パーティーではいろんな人がいるでしょうが、とにかく全員が私よりずっと上手なのだ、という思い込み、というか前提がありました。
更に、男女一緒に習い始めても女性はすーっと上達するのに男性はモタモタしてなかなか上手くならない、と聞いていたからです。

30:ミスマッチ : 17/08/23 23:45:16 [27ee8781]

となると、自分が一番下、その他はみんな上手、だから女性は大体皆、ボランティアさんと同じって事で良い、としてしまいました。
となると、習い始めの時と一緒で、、、私が出来ればいいんだ!
なぜなら上手な人を相手にしているんだから、私が自分のパートを出来るようになれば何もしなくても自動的に踊れるんだと。
はっきりそうと自覚していた訳ではありませんが、ぼやーっと、そう考えてやってきたのだと思っています。
そして、今までバーティーでも講座でもそれでやってきました。

31:ミスマッチ : 17/08/28 00:30:43 [175c193c]

ですが、PPの形をとってもPPになってくれない。
逆にクローズドのままですよ~って意識して踊っても、PPになられる等々が出てきました。
このような人は私が踊るには難しいです。どうしたらわかって貰えるのかわかりません。
これはどう考えたら良いのでしょう。
その形をとるだけのダンスの弊害が出ているのでしょうか。

こういった場合全面的に、私が良くないから駄目だからなんだ、って思って来ましたが、ここにきて、どうも、それだけでは無い様で、相手の経験不足もあり、又、相手に合わせことが出来ない、つまりフォロー自体があまり良く出来ない、ようにも思われます。

上手でない女性を、私がリード出来ていない?、または、女性を踊らせる?ってことが出来ていない、そんなことになっている感じがします。
つまり、私の力不足、ってことでしょうね~

32:ミスマッチ : 17/08/28 00:41:38 [175c193c]

私の方が、相手に対して上手なほう、なんて逆転現象が起きているのに、私はそれに対応出来ていない、対応出来ない人なんですね。
となると、そんな人に対して私は全然力不足。
なので、他の上手な男性に任せた方がお互いに幸せだと言えます。

私は、やはり、相手が上手でなければ踊れない、女性の技量にとても依存する踊り手なんだと再確認します。

33:ミスマッチ : 17/08/30 00:03:14 [404fd61d]

社交ダンスを楽しむことに必要なダンスの知識とか技術?とかには、どういったものがあるのでしょう。
楽しむには、お互いにあまりストレスになるようなダンスでは駄目だと思います。
だから、踊るに於いて、ダンスウォークや、ダンスに於いての前進後退、また現実に身体は真っ直ぐに保つ等々、と言った、基礎を自分の身体に打ち込んであることは必須、更に、例えばルンバであれば、女性は指定された方向に3歩あるくことは暗黙の了解、途中、男性から操作?が入ればそれにそのリードに応える、ってことを知識として持っていることが望ましいと思われます。
そしたら、ダンス上手な男性の手にかかれば、女性はストレス無く踊らされて、逆にそう上手くない男性であっても、女性がフォローするに、とてもストレスがかかることも無いのではないかと思われます。
私の個人的な推測ですから、間違ったりとても不完全でしょうけど、たたき台にはなるでしょう。
だって、まだ初めて2~3カ月とか半年だって言う女性がパーティー参加するんですもん。
私には力量がないから、踊らせることも出来ずどうしようもありません。
お互いに楽しめない不幸に陥ってしまうのです。これは避けたいです

34:ミスマッチ : 17/09/01 10:19:10 [a4cd4ad9]

2カ月程前まで団体レッスンを受けていました。
指導は、場所が場所のせいかスポーツダンス的なレッスンでした。
まあ、競技に出ている人も来てましたし、そうでなくても、なるべくならきれいに踊りたいって希望も聞いたことがあります。
であれば見た目重視の講座になるのは必然かもです。
もちろん、それだけでなく他のことも教えて下さいます。
講座生通しで感想を交わしていることを聞いても、今のはきれいだったよ~とかこうすればきれいに見えるとか漏れ聞きます。
私は、ちょっと変わっていて、体感重視、体感を主におきたいタイプです。
そうそう、組んだだけで、大きな質量を感じて、こ、これは、、、どうしようも自分には出来ない、これで動けるのだろうか、等々いろいろなことを感じますよね。
私は相手をかかえておどるくせがあります、ですのでそれに注意しても感じるのです。
なぜなんだろうってとても不思議です。同じ人間の身体なのに。

35:ミスマッチ : 17/09/01 10:42:42 [a4cd4ad9]

同じ人間の身体なのに、とても個体差があります。
当然と言われればそうなのかも知れません。
しかし、私がこんな感想を持つのもちょっとおかしいことかもです。
私は、相手を感じることをシャットアウトして来たからです。
例えば、相手の胸が大きい場合距離をとっても当たることがありました。
また、太っている方で、右手が触れる位置の肉がブラジャーの紐の上に乗っかっている、なんてことも触れるからわかりますよね。
そんなことに対して、知ってしまったら悪い感じがして、それ以来、手はホールドして触れていることがわかればそれでよい、その他は感じないこと、というか無かったこととしてしまったのです。
これって、踊ることに対しては致命的欠陥を持つていることと同じですよね、考えてみれば。
でもまあ、そのほうが気が楽でしたから、しょうがないのですけど(笑)
私はビギナーの頃、スタンダードはいいや、ラテンだけでも良いかって思ったことがあります。
スタンダードは組まなければならないけど、ラテンは手をとるだけで良かったんですもん、気が楽でしたねー。

36:ミスマッチ : 17/09/07 11:19:13 [0a4aa4e4]

誰も見ないからといって、掲示板では誰かに公言したことと同じ効果が自分の中にあります。
云ってしまってから、自分はこう信じてたから云ったものの、違ってた、ことに気づく、というより云ってしまった公言したからこそ、違ってた、ってことに気づく、なんてときがあります。
ここが自分のパソコンの中だけとは、違うように思います。
でも、自分のパソコンの中で自分の気持ちを書いて遊んでも、整理されたり、表現力が無いなあ等、色々わかります。

ここは誰もいない所と同義ですが、ここシャルダンだってねー、何かの検索語でやはり引っ掛かって来るんです。
で、そうなるとせっかくの掲示板ですからひとり遊びより二人、三人の方が楽しいのではないかと、思ってしまいます。

どうかなあ、とは思うのですが、他の人にも書いて貰う前提で新しく始めてみたいと思うのです。
何がいいかなぁ。社交ダンスを楽しむ in 熊本 うーん、、、これぐらいしか、、、
とにかく、社交ダンスを楽しむ、ってことについて、が良いのでは、と思うのです。
社交ダンスを楽しむ、社交ダンスで楽しむ、楽しいが一番、何と言っても、社交ダンスは楽しくなければ! と思うのです。。。。

37:カツミ : 17/09/08 16:04:11 [44ce1e24]

たまたま辿りついたので
掲示板拝見させてもらいました。
心底から社交ダンスを楽しまれてる様子
ご察しいたします。
私も社交ダンスが大好きです。
またちょくちょく寄らせていただきます。

今週は東京・葛西と渋谷で踊ってました。
来週は浦和で踊る予定です。

38:ミスマッチ : 17/09/09 12:22:30 [a599a842]

こんにちわ~
社交ダンス、いいですよね。
更に、もっと盛んになったらいいですよね。

そうですか~、東京近辺の人なのですね
どこ行っても同じように顔ぶればかり、なんてことはないのでしょうね。
やはり、人口が多い分、社交ダンスする人も多いのでしょう!
って、勝手に推察しています。

気がむいたら、そちらの様子など教えてください。
会場、たくさんあるのですね~、、、グッドエンジョイ !

39:ミスマッチ : 17/09/12 23:45:11 [114dbcff]

私は、社交ダンスを覚えれば楽しめる、と思い、今までやって来たのですが、折々におかしいなぁ、って感がありました。
それが、どこに原因があるのか、やっとわかりました。

私はダンスホールが、最初でした。(今思えば元々はダンス教室、と思わせる作りでした)
社交ダンスを教えてくれるから、ここで習い覚えたが良いと勧めてくれた人がいたのです。
出入りするようになったものの、踊るにはまだまだでしたから、コーヒーを飲みながら皆が踊っているのを良く見ていました。土曜日の夜とかに。
月一回のパーティーの時はとても人が多かったです。
(なのに当時習う人が私以外には居なくて、なぜいないのだろう?一人でもいいから誰か来ないかなあと思っていました)

40:ミスマッチ : 17/09/12 23:53:52 [114dbcff]

で、そこで見た社交ダンス。それを見て私がなぜ習おうと思ったか、その理由がちょっと前まで全然見えていなかったことがわかりました。

みなさん、社交ダンスを踊って楽しんでいましたから私はただ社交ダンスを楽しんでいるのだと見ていたのです。
そして、自分もあんな風になりたいな、踊れるようになれればいいなぁと思いました。
ところが、私は、社交ダンス”で”楽しんでいる姿、その場の雰囲気を主に感じ取ってたんだと今思っています。
もちろんダンスを楽しんで踊っているのを見たのだけど、それは表面だけで、本当のところは、その場の雰囲気等含めて丸ごと、皆が共に楽しんでいる全体を、見たというより感じ取ってたんだと思います。ダンスは、道具というか手段と言ったらいいか。
そして、そこがとても魅力だったのだと思います。
それを自分も一緒になって楽しみたいと思ったのですね。
(もちろん誰も彼もそれ一色だけではなかったと思いますが割合として多かったのかなと、、、)

41:ミスマッチ : 17/09/13 00:00:55 [94f37023]

社交ダンス自体を楽しんでいるように勘違いしてしまった。ここになんというか根本原因があったと今確信しています。
そして、ダンスが出来なければ始まらないとダンスを習っているうちに、社交ダンスで楽しむコミュニケーション?的ものを見据えた習得ではなく、社交ダンスの習得や上手くなることが目的になっていたと思います。
それでは最初の頃見たような楽しさ、といったようなものは手に入らないのに。
それに、そこではスポーツダンス風な姿勢やホールドムーブメント等は物々しくて似合いません。

42:ミスマッチ : 17/09/13 00:06:32 [94f37023]

今はもうそのダンスホールはありません。
当時、今ぐらい出来れば、私も彼ら彼女らと一緒に楽しめたハズ。
踊れるのであるから踊ることを手段として社交を楽しめたと想像します。
しかし、その頃は入場者も随分少なくなっていましたから、うーん、どうなんでしょうか。
そして、早々と閉店になりました。
それから、ずいぶん経ちます。今思えば私は、社交ダンス”で”楽しむ場所、を失くしてしまっていたんですね、随分前に。

なのに、公民館パーティー、またその他のパーティー等を、社交ダンスを踊ることで楽しもうとやっきになっていました。楽しいハズなんだと。
そこには私が思ったものは無いのに。。。間違えてトンチンカンなことをやっていた。

ダンスホールといえば、似たような所はあるが、私が初めて見て、いいよなあと思った雰囲気を持った場所は失くなってしまいました。
今の私が見れば、また違う感じを受けたかも知れないですが、当時の私にとっては結果的に特別なフロアーだったんだと思います。憧れ、といったものかもです、大げさですが。

43:ミスマッチ : 17/09/13 00:12:45 [94f37023]

しかし、現環境でも自分に適した楽しみ方があると思います。
社交ダンスの楽しみ方はそれぞれに色々あるんでしょう。
今後社交ダンスの何処をどう楽しむか、私は考えるべきですね。

結論はともかくとして、気づくのにとても時間がかかりました。
社交ダンスを上手くなることに努力して、~の暁には楽しめるはず、とずっと思って努力してきたんですもんねー。本当はそれは私にとっては的外れだったのですね、そこそこ踊れれば良かったのです。後は楽しむだけ。。。
スポーツダンスとは違い、私はいわゆるパーティーダンスが出来れば良かったのですね。
(努力してきたといっても、もちろん、ダンス上手になれた訳でもありません)

今後は、社交ダンス自体を楽しむことを目標にします。
どういったことが私にとって楽しめるかなぁ。。。

44:ミスマッチ : 17/09/22 21:31:00 [b2447ce5]

全国のダンス愛好者達、 つまり各市町村のスポーツセンター等で講習を受けてダンスを楽しむ人々の殆んど全員が、ダンスの基本を知らない。
プロ教師が教える教室に通う中高年ダンス愛好者達も、基本学習の欠如と曖昧さは同等である。

と書いてあるものをネット上で見つけた。
これはどういうことだろう。

私のダンスとの出会いはダンスホールだが、覚えたのは文化センターだった。
その講座は、一応教室を持っているダンスの先生の出張講座ではあった。
が、基本は教えられたのだろうか、記憶にはない。
ただ、記憶にないだけかも知れないし、習ってないのかも知れない。
フットワークだけはこだわって教えておられた。

教室にも複数出入りした。が、どうだったろう。
が、、、基本って、ね~、言及がなかったような、、、。
でも用心して言えば、私の記憶違い、かも知れない。
いやいや、やはり無かった、ように思う。って、どっちなんだ(笑)
だが、ダンスする上において、基本を踏まえた上で踊っているかと、と自問いしたら、どうなんだろう。

45:ミスマッチ : 17/09/22 22:36:11 [b2447ce5]

じゃ、素朴な疑問として、基本って、どんなことなんでしょう。
スタンで言えば、ホールドとポイズ?そしてウォークやフットワークに基本の動き?
あたりなのかな。
あと、ベーシックフィガーを踊る時の角度やら回転量とかも?

ボディーは真っ直ぐ、張りをもって、とかは聞いたし、ホールドも形だけ作らせて、見て回って直している指導者の姿も見ました。
で、その頃は見よう見まね、で、色々想像しながらやっていました。

46:ミスマッチ : 17/09/22 22:42:10 [b2447ce5]

私は、ダンスするに楽しければ良いんです。ストレスを感じるのは、もうイヤですが。
具体的に言えば、踊ろうとするフィガーを全然わかって貰えなかったらとてもストレスです。
ただ、最近、、、真っ直ぐなボディー張りのあるボディーを心がけた場合、自分が意図するステップが、相手に通じやすくなる感触を持っているのです。結果ストレスが少なくなります。
(私は、姿勢が悪いから、こだわって修正しようとしながら、まだ成功していませんが)

姿勢を良くすれば、意図が通じやすくなる、、、
想像したらわかるように気もしますが、とても不思議です。
女性役を体験してみたいです。
女性のパートやその気持ちを学習出来れば随分勉強になることでしょう。
でも、女性の足型を知りませんし、パートナーもいませんが、、、。

ポディーは真っ直ぐ、は基本でしょうし、それが出来れば踊りやすくなるなら、基本は身につけたい、ってことになりますね。

47:ミスマッチ : 17/09/22 23:53:29 [b2447ce5]

基本、、、
これは踊る上においての知っておくべき体現しておくべきルールといったものでしょうかねー
これに従っておどれば、お互いにやりやすくなる踊りやすくなる、ことにつながるものなんでしょうか。
とにかく私には、自分に、出来ているとの自覚、確信がありませんから、欠如しているのだと思われます。

ワルツ講座でルーティーンに入ってゆく前の数分に、ウォークのやり方を習ったのが2年程前で、最近、スローフォックストロットで、立つというか乗るというか、それも含めてのウオーク練習を知りました。
ルンバウオークはネット上の掲示板で体の感じを学習し、また同じくユーチューブで実演されている数人のルンバウオークを見、また、上体やホールドの作り方も掲示板で見て確認学習しています。
便利な時代になったものですねー。

ウオークでも何でも、少しでも長くやってみると、やったからこその学びが得られ、また続けたからこそ得られた学びがあるように思われます。

私も高齢者です。いつまで社交ダンスでもないよな、って気持ちもあります。
ですが、やっているあいだは、それなりに楽しみたいですね。

48:ミスマッチ : 17/09/26 23:05:27 [cb9a95d4]

リード。
以前書いているように、私にはリードしている感覚はなくて、ただ、その形をとっている、にすぎません。
しかし、それでもそれによって、相手が何を踊るかわかってくれてそれに対応して貰っている、と思っています。

上手な女性だと、通常以上にわかって貰えるとの感触を得ています。不思議ですが。
よくわかってくれるよなぁ、よっぽどこの女性、上手いんだろうなぁ、それか、感受性が鋭いのか、この私を相手に、、、って感じです。
しかし、ダンスを初めて日が浅い女性、また、相性が悪いのか一部の女性には、所々しかわかって貰えません。そうなると、ストレスを感じて、曲が早く終わらないかなぁ、などと思ってしまいます。
あやふやで雑音が多いのか?、、、誰に対しても明確に、ハッキリ意志を伝えることが出来てないのか、、、。
よって、私のダンスは相手に強く依存している、と考えました。

49:ミスマッチ : 17/09/26 23:31:40 [cb9a95d4]

まあ、ダンスの経験が長いとか、慣れは必要であろうとは思うのですが、それにしても、同じ動作をしているのに、どうしてこうバラツキがあるのか、、、。
このバラツキにより、どこがどう良くないのかが特定出来ずに困ってしまいます。
相手は機械ではないので、こうしたら必ずこんな結果を得る、として、関連づけは出来ないにしても、大雑把には、大体の傾向があるのではなかろうか、と思っています。
が、ボジションの変化に対応して貰えず、スウェイチェンジにも対応して貰えず、SFの定番フィガーな、フェザーステップ~リバースターンからフェザーエンド?しても、後退時アウトサイドに行かれたりすると、どこが悪いのだろうか、と悩みます。

50:ミスマッチ : 17/09/26 23:37:41 [cb9a95d4]

スウェイチェンジは別として、一言でいえば私が下手なのだと考えて、どこに原因があるのか追求すべきなのだと思います。
女性が、私が足を出す方向はこの方向しかない、となるようなその形をとる、そんな動作を意識すべきなのだと思います。
でも、感情は、なんでだよさっきはこれで通じたし、普通というかいつもこれで大体通じてきたのだから、通じないのはおかしいよ、あなたの感性は鈍すぎるんじゃない? って相手を責めたくなるのです。

うーん、わかりませんが、私自身にハッキリとしたポジションがないのかもです。
ずーっとクローズドのつもりで踊ってもPPになられたりすることがあります。
中にはそんな動作を私がしているかもです。
明らかに、勝手にPPになっているな、って感じることももちろんありますが。
なぜなら、パターンで踊っているのではないかと思ったこともあるからです。
このステップからは普通これ、とか、あるように思います。

51:ミスマッチ : 17/09/26 23:45:49 [cb9a95d4]

また、私が踊るフィガールーティン自体がパターン化していたり、私が踊る場所、地域のフィガーが、このパターンが多くて、女性はそれに慣れている、ってことです。
事実、県外の人が来た場合、フィガールーティンが違うから、踊りにくいと聞いたことがありますから。
私の動きが雑だということも考えられます。以前関西で踊ったとき、ジルバで、ここがわからないと言われた事があります。何だったか忘れましたが、、、。
ジルバは、全国誰とでも明快に踊れるだろうと思っていました。ステップの数も少ない上に、地元で踊りなれてもいると思っていましたから驚きでした。

全然、知らない人や地域で、踊ってみるもんですねー。

52:ミスマッチ : 17/10/02 01:41:41 [750b9c33]

私は、現環境では、自分が気に入ったフィガーを出来る様になること、そして、それを使って踊れるようになることを楽しみたいと思います。
それは、動画で見たフィガーで気に入ったものです。
難しいものをやりたい訳ではありません。短い上に私に出来そうなもの、であり、誰と踊ってもわかって貰えそうなものです。
例えばネームドベーシックまでの組み合わせでも、とても、いいなあと思うものがありますしね。
シャドーで練習して実戦で出来るようになるには随分時間が掛かりますが、その過程を楽しみつつ、やっていこうと思います。
実はもう二つ三つ、すでに経験があり、今現在使っています。なので、他も出来るであろう確信があります。
一例を上げれば、スタンなら、テレマークからランニングクロスシャッセです。たった二つです(笑)
ナチュラルスピンターンから入って、この三つの繰り返しを見て目がハートマークになりました。
これはもう自分のものになっています。そのフィガーを、初めて使って、出来た!通じた!と思えた時は、とても嬉しかったですねー。
そして、そのフィガーを使った時の女性の言、おしゃれなフィガーだとか面白い~、とか言って貰えました。

53:ミスマッチ : 17/10/03 15:47:15 [a7527ef3]

ずーっと、社交ダンスを楽しむことって、、、、、と色々考えるともなく考えて来たように思います。
だから、この掲示板で遊ぼうとした時題名が必要だったのでこんな題にしたんでしょう。
書いてみて、思い返してみて、また、別で話してみたりした結果、私が最初に意図したことから、現在までのこと、って言うか状況が大体胸に落ちた気がします。
私が最初に意図したことの実現はもう叶いませんし、季節も過ぎ去っています。
しかし、現環境での楽しみ方が決まりました。

何でもやってみるもんですねー。行動してこその結果、、何もしなければ結果も得ません。
時間もかかりましたがスッキリしました。
フロアーで見ていると、みなさん本当にダンスを楽しんでおられます、その方々に混じり、邪魔になったり迷惑を掛けたりせずに後は、自分が好むダンスを楽しもうと思います。
基本は楽しむこと、これを目標に、経過も含めて楽しもうと思います。

では、この辺りで終わりにします、この掲示板に有り難うです。

この掲示板に書き込み

投稿者名
書き込み内容
動画はりつけ
※youtubeのみ

動画を貼り付ける場合は、
http://www.youtube.com/watch?v=○○○○○ ↑○の部分を入力してください。

個人情報や誹謗中傷などは書き込まないでください。

更新する

この地域のシャルダン掲載情報を探す

スルガ銀行「ダンス専用ローン」

掲載無料

ブログランキング登録

シャルダン便利メニュー

社交ダンス投票

社交ダンス投票中

社交ダンス投票完了

0

このページをステキだと思ったら、上のステキボタンで投票してください。

お勧め社交ダンス情報

スウィング ダンス スポーツクラブ

社交ダンス教室 / サークル・団体 - 熊本県玉名市

スウィングダンス スポーツ クラブ(SwingDSC)は、熊本県玉名市の大麻文化会館を会場に、社交ダンス競技会・ダンスス...

スウィング ダンス スポーツクラブ

フォーメーション「ルパンⅢ」コースご案内

熊本レストバー・スターライト

練習場・ホール - 熊本県熊本市

社交ダンスファンの皆様に愛されて42年目のレストランバーです。熊本市の中心地にあり食事をしながら、ダンスの楽しめるレスト...

熊本レストバー・スターライト

社交ダンスサークル暑気払い&懇親会